2023/03/27

片づけを終わらせたカテゴリーがまだ気になる

書類の片づけをしていて、すでに片づけを終わらせたはずの衣類や本類のことが気になって仕方ないことがある。

「やっぱりあれは捨てるべきだ!」「よく考えると、あれも捨てたいかも···」などと、残すと決めたはずのものが捨てたくなるのだ。

それらは大抵、残すと決める時に一瞬の躊躇があったものだ。だから多分、ずっと心のどこかにひっかかっていて、何かの拍子に出てくる。あれは本当に残しておいて良かったの···?と。


だから実は、書類を片づけてる最中にタンスから靴下を出してきて捨てたり、本棚から本を出したり入れたりしている。

私の片づけが時間がかかっているのは、そういうことをしているせいもあると思う。


でも、その時に決心できなくても、後から決心できたなら、それはそれでいいのではないかな。

そりゃ、その時にスパッと決められたらそれがいいに決まってるけど、こんまりさんが言う「ときめき感度」が上がれば判断も変わって当然だと思うから。



ちなみに今日は仕事前に、健康診断関係の書類をたくさん処分した。

ゴールデンウィークの休みまでは、こうやって少しずつ分けて片づけて行くしかないかな。




どちらかポチしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...