2023/03/14

まいさんと志麻さんの家

どんな素敵な住まいの写真を見ても萌えなかった私だけど、「いいな」と思った家が2軒だけあった。

1軒は『わたしのウチには、なんにもない。』の、ゆるりまいさんのお家で、もう1軒は‘伝説の家政婦’タサン志麻さんのお家だ。


まいさんの住まいは清々しいほどに何もなくて、すっごい掃除がしやすそうだった。

反対に、志麻さんの住まいは古民家で、キッチンには色んな道具が置かれていて、とても料理がしやすそうだった。


対称的なお二人の住まい。私はどちらの家にも住みたいとは思わなかったけれど、いいなぁと思った。

それはお二人の住まいが、ちゃんと自分で考えた理想の住まいだったからだと思う。

まいさんは極端にモノを減らすことによって、自分が気持ちのいい空間を作り出し、志麻さんは古民家に手を加えることで、自分が好きな空間を作った。

だから私も、誰かの真似をするのではなく、自分が好きな空間を作りたいと思う。

インスタ映えしなくても、他人にとっては居心地が悪くても、私がいいと思えばそれでいい。


だって、そこに住むのは私なのだから。





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...