2023/03/26

モーニングページを読んで気づいたこと

少し前にしばらく実践していた『モーニングページ』(朝起きてすぐに頭の中に浮かんだことをノートに書き出す。心を整えるのに有効だとか。興味がある人はググってね)

私は朝が大の苦手なのと、ヘバーデン結節が痛くて文字を書くのが大変になったのとで、途中で止めてしまったが、その時のノートは捨てずに置いてあった。

モーニングページは書いた後すぐに読み返してはいけなくて、確か最低2週間以上は読み返してはいけなかったと思う。

なので、書いたまま放っておいたのが「書類の片づけ」で引き出しの中から出てきた。

そのまま中を見ないで処分すれば良かったのだろうけど、つい読んでしまった。(すごい乱筆だったけど、自分の文字って、けっこう読めるもんだ)


内容は、書いた覚えのあるものも全く覚えがないものもあって、何だか面白かった。

ただ気になったのは、朝イチに頭に浮かんだことを書いたにしては、イライラしてるという内容が多かった。

あの頃の私って、朝からそんなイライラしてたんだ。



読み進むと、イライラの原因は仕事が多く、次に自分の健康状態のことで、私はそれらの原因そのものよりも、それによってイライラする自分が嫌だと書いていた。

じゃあ原因を取り除いたら、つまり「仕事を辞める」か「全く健康な身体になる」と、イライラはなくなるのか?と言えば、たぶん答えはNoで、きっと他の原因でイライラするのだろう。ということは、イライラの原因を取り除くことより、イライラしなくなる自分になることだ。

というようなことがツラツラと書いてあった。



なるほど、と思った。

ああ、だから私はまた片づけを始めたんだ。

自分の心が、色んな物事を受け止められる安定した状態でいたい。もしくは流動的でありたい。

何かですぐいっぱいいっぱいになるのではなく、余裕が欲しい。


私が求めていたのは、部屋の整った状態ではなく、心だ。

だからインテリアやディスプレイなんかどうでも良かったんだ。

常に「あそこを片づけなくちゃ、あそこを掃除しなくちゃ」と思いながら、そこで生活していると些細なことでイライラする。

心もそれと同じ。

心の中と部屋の中は同じ、とよく言われるが、本当にそうだ。


たぶん私は、どうにもならならない自分の感情を、どうにかなりそうな部屋から何とかしようと考えたのだ。

目に見えない自分の頭の中より、目に見える部屋から。

ていうか、目に見えるものが片づけられたなら、目に見えない心の中も片づけられるのではないだろうか。逆に目に見える部屋が片づけられないようなら、目に見えない心の中は片づけられないのではないだろうか。

そんなふうに考えたのだと。


うん、ならば、このまま部屋の片づけを進めてみようじゃないか。

これから先の残り少ない人生をできるだけイライラせずに機嫌よく生きて行けるように、今、頑張ってみよう。





どちらかポチしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...