2023/04/02

骨隆起

私は下顎に骨隆起がある。左右どちらの歯茎にもあるが右側の方が大きい。

普段はさほど気にならないのだが、食べたものが当たって痛いことがある。

今日も煎餅を食べようとして、無防備にバリンと噛んだとたん「痛っ!」

割れた煎餅が骨隆起に当たったようで、煎餅を口に入れたまま、しばらく固まってしまった。

右側の骨隆起に当たったので、口の中の煎餅のカケラをおそるおそる左側に移動させ、ゆっくり噛んで飲み込んでから(てか、すぐ口から出せよ)鏡で見ると、右の骨隆起がある歯茎が切れて血が出てた。



この骨隆起、かなり前からあって、少しずつ成長している。

食いしばりが原因らしいが、本人には全く自覚がない。

だからこれ以上骨隆起を大きくしないためには、睡眠時の食いしばりを軽減するためのマウスピースを装着して寝るといいらしいが、何か口に入れて寝るなんて無理。

放っておいてもいいが、大きくなって問題が起こったら(例えば入れ歯が入れられないとか)手術で除去するしかない。



ヘバーデン結節といい、何で私はあちこちに骨の出っ張りができるんだろうね。

どちらも若い頃にはなかったもので、もちろん歳を取っても無いままの人もたくさんいる。

命にかかわるようなものではないし、日常生活が不可能になるものでもないけど、色々困ることが多い。

そういう身体的な不具合が、他にもあちこちある。

歳を取るって、こういうものと付き合うことでもあるんだよね。

できれば付き合いたくないんだけど、、、






どちらかポチしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...