2023/03/19

腰痛と肘痛で片づけはお休み

衣類を全部出したり仕舞ったり、本を全部出したり仕舞ったり···は、老体にはけっこうキツかったとみえ、昨日から腰と左肘が痛い。


左肘痛は昔からで、長い間治療に通ったが結局完全には治らず持病化している。常時痛むわけではなく普段は忘れてるくらいだけど、いつもと違う動作をしたり、同じ動作を繰り返したりすると痛くなる。

腰の方は、今までに軽いぎっくり腰になったことが2~3回あるくらいで、普段から痛むことはない。けど、やっぱり無理をすると今回のように痛むことがある。


そんなわけで、大事を取って昨日と今日は片づけをお休みした。

こういうこともあるから、やっぱり祭りの片づけは若いうちにやっておくべきだと、声を大にして言いたい。

65歳でまだ仕事も現役の私でさえこうだから、もっと歳を取ってからは言わずもがなだ。

それに、私が今完璧に片づけを終わらせたとしても、その後の人生はどんなに長く見積もっても40年、しかもその間は元気でやりたいことができるわけじゃない。てか、もうすでに今現在元気じゃないし、やりたいことは半分もできない状態だ。

若い頃に片づけの大切さを知って、ちゃんと片づけができた人は、その後どれだけ豊かな人生を過ごすことができるか。

ああ、若い人が羨ましい···



などと、今さら嘆いても仕方ない。私の人生では今が一番若いのだ。だから今頑張るしかない。


さて明日は午前中病院だが、午後からは時間があるので書類の片づけをしよう。

書類は、ある意味私にとって最大の難関かもしれない。

おそらく明日の午後からだけでは時間的にも無理だと思うけど、とにかくやらなければ。


頑張る!




どちらかポチしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...