2023/03/09

もう一度片づけに挑戦!

先日、片づけのことをチラッと書いたが

(その記事はコチラ ↓↓↓)

春物の衣類を出してると片づけがしたくなってきた

私が最初にこんまりメソッドで片づけたのは、今から10年以上前だ。

その時完璧に片づけられなかったせいか、その後リバウンド。部屋はだんだんグチャグチャになってきた。

で、新型コロナで長期に渡って仕事休みだった時に、もう一度片づけた。その時はこんまりメソッドではなく、断捨離で。『もの別』ではなく、『場所別』で片づけた。けっこう片づいた。

なのに、それから3年足らずで、また部屋がグチャグチャになってる。普段生活しているリビングダイニングや、寝室にしている和室はそこそこ片づいてるけど、あまり使っていない洋室は完璧に物置小屋と化しているし、キッチンもゴチャついてる。

その状態を目にするたび、「片づけなきゃなぁ」と思うんだけど、面倒臭くて手を付けられない。時間がない、というのは口実で、作ればある。

「仕事辞めたらちゃんと片づけよう」と思っているけど、それは先延ばしにしてるだけ。

仕事続けてる間中ずっとこのグチャグチャの中で生活を続けて、仕事の資料もどこに何があるかよくわからなくて、しょっちゅう探す羽目になるけど、それでいいの?

今でもあちこち身体に不具合が出てきてるのに、何年か先になればもっと不具合が出てくるよ。その状態で『祭りの片づけ』ができるとは限らないよ。

それに不具合どころか、死がその隣にあるかもしれないんだよ。

心臓に異常?と、このブログを始めた理由


片づけを始めるのは





今でしょ!(古っ!)




・・・てな訳で、突如また片づけを始めることにした。


今度こそ、完璧に片づけられますように···




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...