2023/03/10

理想の暮らしを考える

こんまりメソッドのSTEP1は、『理想の暮らしを考える』

自分はどういう暮らしをしたいのか、片づけが終わったその先を想像する。


以前片づけをした時は早く片づけたくて、ここを適当にスルーしてしまった。今リバウンド状態になってしまってるのは、これも原因のひとつかもしれない。


で、今回はリバウンドしないように本当にちゃんと片づけたいので、真面目にSTEP1に取り組むことにした。



『理想の暮らし』は、できるだけ具体的に思い描くのが良いらしい。

以前の私は、せいぜい「片づいてて、物が出ていない部屋」「必要な物がすぐに出せる部屋」くらいしか考えなかった。

でもそうではなくて、もっと映画のワンシーンのように、理想の部屋とそこにいる自分を思い描けるくらいでないとダメらしい。

自分で思い描くのが難しい人は、インテリア雑誌で部屋の写真などを見て「理想の一枚」を見つけるのもいいとか。



なので、雑誌やSNSなどで色々見てるんだけど、なかなか理想の一枚は見つからない。

とても素敵で、いいなぁと思う部屋はあるんだけど、自分がそこで暮らしたいとは思わないのだ。

洋風でも和風でも、新しくても古くても、お洒落でも素朴でも、同じ。どんな部屋でも「ああ、ここにずっといたいなぁ」とは思わない。



もしかして、STEP1から行き詰まってる!?




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...