2023/03/08

病気になるのは行いが悪いから?

かつての友達に、よくそういうことを口にする子がいた。

「◯◯さんは私に意地悪したから、あんな病気になったんや」

「△△さん、あんなことばっかりしてたら、そのうち悪い病気になるわ」etc.



彼女が今、私のこのブログを見たら言うんだろうな。


「ほら見てごらん、良くない行いばっかりしてるから、そんなふうにあちこち悪くなるんよ」




改めて言うまでもなく、そんな法則はない。

悪い行いをした人には不幸になってもらいたいという気持ちはわかる。

けど、そもそも人間の不幸は病気だけじゃないし、病気でも全然不幸じゃない人だっている。

幸福か不幸かは、本人が感じること。本人が決めることだ。


実際私は今、体調不良が重なってブツクサ愚痴ってはいるけど、決して不幸ではない。

大筋において、私は幸福だ。



 私は病気を何かの罰として考えたくない。





・・・というようなことを、あの頃の私は何故、彼女に言えなかったのだろう。





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...