2023/03/29

時間泥棒で思い出した、去って行った友達のこと

昨日、職場の時間泥棒の話を書いていて思い出した。

かつての友達にもそういう人がいた。

この記事の友達ね

病気になるのは行いが悪いから?


この友達はしょっちゅう電話をかけてきては長話をした。こちらの都合はおかまいなしで、何時間でも喋っていた。

私もうまく話を切り上げて電話を切ればいいものを、他の友達ならそれができるのに、何故か彼女の電話ではできなかった。

彼女の話の大半は愚痴だった。職場の愚痴、親の愚痴、親戚の愚痴、ダンナの愚痴、こどもの愚痴。

もちろん電話だけでなく、実際に会って話を聞くこともあった。

私はいつも忍耐強く聞いていた。


私はいったいどれだけの時間を彼女に捧げたことになるのだろう。彼女はどれだけの時間を私から奪ったのだろう。

あの頃は、彼女が私の時間を奪っているなんて思いもしなかったのだけれど。

それどころか、彼女にとって私が大切な友達であるように、私にとっても彼女は大切な友達だと思っていた。


でも、違った。

その証拠に、やがて彼女は理由も告げずに私から去って行き、私は彼女を追わなかった。追いたいとは思わなかったのだ。




ああ、忘れていたのに嫌なこと思い出しちゃった。

今はまだこの友達とのことを冷静に書けないと思うので、ここらで止めておこう。


ただひとつ、これから気をつけたいのは、私が他の人の時間泥棒にならないように、ということ。

そして私は自分の時間を盗まれないよう、もっと自分を大切にしなくては。

もうそれほどたくさんの時間は残されてないのだから・・・






どちらかポチしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...