2023/03/24

電車乗り間違えてしまった!

昨日の記事に「休みボケでヘマしないように」とか書いてたのに、やっちまったよ (;´Д`)

今朝仕事に行くのに、あろうことか電車を乗り間違えた。普通に乗らないといけないのに、準急に乗ってしまったのだ。


慌てていたわけでも、スマホばかり見てたわけでも、電車の運行時間が違っていたわけでもない。

私は何の疑いもなく、ホームに来たその電車に乗った。流れていたはずのアナウンスは、何故か全く耳に入らなかった。(私は難聴で補聴器を装用しているが、日常会話にほとんど不便はないし、駅や電車のアナウンスはちゃんと聞き取れる)

空いた座席に座った私は、ボーッと窓の外の景色を眺めていた。次の駅で止まらなかったことにも気づかなかった。

別に何か考え事をしていたわけでもない。

そのうち、何となく電車のスピードが速いような気がして、変だなと思った。いつも乗ってる電車はこんなに速くない。

と思ってるうちに、見慣れた景色が見えてきた。

もちろん電車のスピードは落ちない。

「これ、もしかして準急!?」と思ったが、時既に遅し。

電車はあれよあれよという間に私が降りるはずの駅を通り過ぎてしまった。


慌ててスマホを取り出して、この電車が次に止まる駅と時間、そこから折り返し乗れる電車の時間を調べる。(こういう時、便利な世の中になったなぁ、とつくづく思う)

何とか遅刻せずに済みそうな電車があったので、ホッと胸を撫で下ろす。


で、その駅で降りて反対側のホームに向かってると、「まもなく電車が到着します」のアナウンスが。

「あれ?さっき調べた時間より早くない?」と思いつつ、階段をかけ上る。

おりしも電車が到着して扉が開いたところだった。

良かった、これに乗れなかったら遅刻だわ~と思いながら、電車に足を踏み入れたとたん、アナウンスが

「◯◯行き準急の扉が締まります」

ギョエエーーーッ!!

のけ反ってひっくり返りそうになりながら、扉の外に飛び出した。

扉が締まって電車が駅を出て行ってからも、心臓バクバク、、、また狭心症になってないやろな?

危うくまた準急に乗るところだった。


その後すぐ普通が到着したので、それに乗って無事遅刻せずに職場にたどり着いたものの、大汗をかいてしまった。

長年通っているが、こんな失敗は初めてだ。

てか、長年通ってるのにこんな失敗するって···


大丈夫か? 私 (゚A゚;) 






どちらかポチしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...