ダメだ~、片づかない、、、
いや、頑張ってかなり減らしたのよ。45Lのゴミ袋2袋捨てたし。
ただ、やっぱり仕事の資料や記録などが捨てられない。
「必要になるかもしれない」呪縛から逃れられないのだ。
私はこの歳なので、もちろん職場では古株だ。だから、こんな私でもある程度責任ある立場に置かれており、昔の資料を提供することも多々ある。
それに私が辞める時、後輩にあげたい資料もある。
それを考えると、私個人としてはもう必要ないかなと思えるものであっても、やっぱり捨てられないのだ。
なので、内容が重複しているものや、どう考えてももう必要ないと思われるもののみ捨てることにしたのだが、そうすると資料の中をいちいち確認しないといけない。
ところが資料や記録に目を通すと、どれもまだこれから必要になりそうな気がしてしまうのだ。
途中から開き直って、もう仕事関係の資料や記録は「全部保管」を前提にすることにした。
ただ、散らからないよう、そしてすぐ取り出せるように、まとめて1ヵ所に保管する。そして、仕事を辞めたらその保管場所ごと一気に全部捨てるんだ!
そう決めてからは少し片づけスピードが上がったが、夫が帰ってきたので(夫は今日は仕事だった)本日も途中で強制終了。
明日こそ書類の片づけを済ませて小物類に進まなくては、休み中に祭りの片づけを終えられなくなってしまうぞ。
頑張れ、私!
どちらかポチしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村