2023/03/20

書類の片づけ(追記あり)

今日は午前中病院だったが、診察だけでなく検査(心臓)もあったので、時間がかかった。薬局に寄って帰ってきたらもうお昼で、お昼ご飯を食べたら動きたくなくなってしまった。

しかし昨日も一昨日も片づけを休んだので、今日は頑張らなくては···と、ようやく重い腰を上げたのが14時頃。


まずは家中の書類を1ヵ所に集める。

一応散らばらないように、引き出しやファイルボックスやカゴに収納してるので、整理されてるように見えるが、実は中はグチャグチャ。

しかも夫のものも混ざってるし、私のものも仕事とそうでないものが混ざっている。

どこから手をつけたらいいのかわからなくなって、とりあえず端からとりかかる。


書類の片づけはときめき関係なしなので(しかも全捨てが基本)サクサク片づけられそうなものだが、これがなかなかそうは行かない。

特に仕事関係の書類は資料として使うことがあるし、自分が頑張った証のようなものもあって、捨てにくい。


なので、まず仕事関係とそうでないものを分けた方が良さそうだなと思い、分けてみる。

が、それだけで1時間近くかかってしまう。


その後は仕事関係のものは後に回して、必ず置いておかなければならない重要書類からピックアップ。これは割とサクサク。

次にとりあえず置いておかなければならない書類にとりかかるが、ここには夫のものが多い。

夫のもの、夫婦共通のもの、私のものに分類するだけで、また時間を取られる。


夫の分は、かなり昔からの給料明細が全部あったり、もう処分したバイク関係の書類があったり、古いお薬手帳が何冊も出てきたりして、こっそり全部捨ててやりたくなったが、なんとか思いとどまる。



やっぱり思っていた通り書類の片づけは私にとって難関で、半分も片づけないうちに夕方になってしまった。

とりあえず部屋の隅に押しやって、続きはまた明日。

今日は病院で疲れたのもあって、あんまり集中できなかった。


何とか明日中には終わらせたいなあ。




【追記】

上の写真以外に後からまだ書類が出てきた!

紙袋と箱2つ、中は契約書や取説、年賀状など。

あ~あ···



どちらかポチしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...