今日は午前中病院だったが、診察だけでなく検査(心臓)もあったので、時間がかかった。薬局に寄って帰ってきたらもうお昼で、お昼ご飯を食べたら動きたくなくなってしまった。
しかし昨日も一昨日も片づけを休んだので、今日は頑張らなくては···と、ようやく重い腰を上げたのが14時頃。
まずは家中の書類を1ヵ所に集める。
一応散らばらないように、引き出しやファイルボックスやカゴに収納してるので、整理されてるように見えるが、実は中はグチャグチャ。
しかも夫のものも混ざってるし、私のものも仕事とそうでないものが混ざっている。
どこから手をつけたらいいのかわからなくなって、とりあえず端からとりかかる。
書類の片づけはときめき関係なしなので(しかも全捨てが基本)サクサク片づけられそうなものだが、これがなかなかそうは行かない。
特に仕事関係の書類は資料として使うことがあるし、自分が頑張った証のようなものもあって、捨てにくい。
なので、まず仕事関係とそうでないものを分けた方が良さそうだなと思い、分けてみる。
が、それだけで1時間近くかかってしまう。
その後は仕事関係のものは後に回して、必ず置いておかなければならない重要書類からピックアップ。これは割とサクサク。
次にとりあえず置いておかなければならない書類にとりかかるが、ここには夫のものが多い。
夫のもの、夫婦共通のもの、私のものに分類するだけで、また時間を取られる。
夫の分は、かなり昔からの給料明細が全部あったり、もう処分したバイク関係の書類があったり、古いお薬手帳が何冊も出てきたりして、こっそり全部捨ててやりたくなったが、なんとか思いとどまる。
やっぱり思っていた通り書類の片づけは私にとって難関で、半分も片づけないうちに夕方になってしまった。
とりあえず部屋の隅に押しやって、続きはまた明日。
今日は病院で疲れたのもあって、あんまり集中できなかった。
何とか明日中には終わらせたいなあ。
【追記】
上の写真以外に後からまだ書類が出てきた!
紙袋と箱2つ、中は契約書や取説、年賀状など。
あ~あ···
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