2023/03/18

モノは役に立ちたいと思っている

昨日、履き潰してヨレヨレになったブーツを処分した時、薄情な私にしては珍しく、心の底から感謝の気持ちが湧いた。→毎日のように履いていたブーツ

と同時にモノと人の関係って、こうあるべきなのかも···と思った。


そして、そう言えばこんまりさんがそんなようなことを書いていたな、と思った。

「すべてのモノは、あなたの役に立ちたいと思っています」と。

探してみたら、やっぱり『人生がときめく片づけの魔法』の最後の方にあった。


前に読んだ時は、それほど心に響かなかった。

今頃になって、わかった。


元々、モノは役に立つために作られているのだ。そして、私の役に立つために私のもとにやって来たのだ。


役に立ちたいと思ってずっと待っていたのに、ろくに使ってもらえないまま処分されたモノ達は、悲しかっただろうな。ごめんね···

いや、それどころか存在さえも忘れられているモノ達が、まだ私の住まいにはたくさんあるはず。彼らはきっと今も、役に立ちたいと思いながら出番を待っているに違いない。彼らを早く解放してあげなければ!


何だか新たなモチベーションが湧いてきた。




今回の片づけで、私のモノに対する気持ちが変わってきている。

この片づけが終わったら、私はこれまでと違い、モノともっと良い関係を築いて行けそうな気がする。




どちらかポチしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...