2023/03/17

衣類の続きと本類の片づけ

祭りの片づけ2日目の今日は、昨日の衣類の残りと本類。



まずは衣類の残りのバッグから。

私はバッグはそんなにたくさん持ってないと思ってたけど、全部出してきたら思っていたより多かった。

処分したのは、仕事用に買ったけど使い勝手が悪くて使ってない鞄と、ずっと使っててボロボロになったバッグinバッグ、以前は気に入ってたけど今はときめかないバッグ、何となく使ってた貰い物の手提げの4点。



次に靴。

靴は、もともと必要最低限しか持ってないので、処分したのはこの何年かの間、冬は毎日のように履いていたブーツ1足だけ。よく見るともうつま先が剥がれかけていた。このブーツには「お疲れ様でした。こんなになるまでよく頑張ってくれたね。ありがとう」と声をかけることができた。



そして、本類。

本類も、最近は電子書籍で読むことが増えたし、もともと手元に残しておく方ではないので、そんなにたくさんはなかったが、それでも「あれ?この本、何で置いてあるんだろ?前の片づけの時にときめいたんだっけ?」というのがあって、笑ってしまった。


問題は、仕事に必要な本。これは数も多く、ときめかないからと捨てるわけには行かない。

ただ、自分用の本と、仕事用だけど自分用に持っておきたいと思う本と、仕事辞めたら処分!と思う本に、分類だけしておいた。

仕事辞めたら、本棚スカスカになるだろうな。


後、料理の本がけっこうあるんだけど、これは私より夫の方がよく使うので(夫は料理が趣味)勝手に捨てられないから、そのまま放置。


他にも夫所有の漫画がすっごい沢山あって、あれを全部処分したらどれだけスペースが空くかと思うと、ちょっとイラッ···

いかんいかん、片づけはあくまで自分、私1人のことだ。

前回の片づけの時は夫もつられてちょっと片づけてたので、今回も期待してみるかな。




どちらかポチしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...