2023/03/16

衣類の片づけ

今日から1週間仕事休みなので、片づけ祭りに入る。

この1週間は本当は白内障手術のための休みだったけど、延期になってしまったので、→白内障の手術が延期 ちょうど良かったのかも。

ただ、1週間休みだ~と思うと気が緩んで、今朝は大幅に寝過ごしてしまった。

なので、今日はできれば本類の片づけまで進めたかったのだけど、衣類のみ。(しかもバッグと靴はできなかった)




まずは全ての衣類を1ヵ所に集める。


ここにないのは洗濯中の衣類と喪服だけ。


衣類は以前の片づけ祭りでかなり減らした後、衣替えの度に小まめに断捨離していたので、それほど多くはないと思う。

ただ、ときめくものばかりとは言いがたい。

それほどときめかないけど、これを処分したら着るものに困る、というものが多く、私って必要に迫られて妥協で買うことが多いかも···と反省。


処分することにしたのは、ワンピース2、セーター2、パンツ2、Tシャツ1、ストール1、キャミソール1、靴下5、ハンカチ3。

本当ならもう少し減らしたいところなんだけど、仕事は私服でイベント用の服もいるので、今はこれが精一杯。



衣類を出した後のクローゼットや引き出しや衣装ケースを綺麗に掃除したくてウズウズしたが、「掃除と片づけは別!」と自分に言い聞かせ、埃取りシートで軽く拭くだけにした。

残した衣類を収納する時も、色々収納の仕方を変えたくなったが「まずは“捨てる”を終わらせること!」と言い聞かせ、何とか3時間くらいで終了。



さて、明日は今日の残りのバッグと靴と、そして本類を片づける予定。

早起きしなくちゃ。



どちらかポチしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...