2023/03/13

理想の暮らしを考える(3)

私の『理想の暮らし』は掃除が行き届いた綺麗な部屋で、というのはわかった。

では、その綺麗な部屋でどんな暮らしをしたいのか?


私はまだ後何年かは(できればたぶん70歳まで)仕事をするつもりだ。

片づけた後の理想の暮らしは、仕事をしている間と、仕事を辞めてからでは、大きく違ってくるだろう。


仕事をしている間は、やっぱり仕事に集中できる暮らしがしたい。

そして仕事を辞めた後は、静かにゆったり暮らしたい。


暮らしというのは変化して行くものだから、その時その時に応じた目標や理想があって当然だと思う。

だから、とりあえず今はこれから4~5年の暮らしを考えよう。



70歳までの私は仕事をしていて、夫も仕事している、それを前提とした暮らし。つまり、今とあまり変わらない。

夫は家に仕事を持ち帰るようなことはないけれど、私は家に持ち帰る、あるいは家でないとできない仕事もある。

だから、思い立ったらすぐに仕事に取りかかれるような環境が欲しいな。整理された資料や本が並んでて、必要な時にはすぐに取り出せる本棚や引き出し。パソコンやプリンターも使いやすく配置されてる。


もちろん仕事以外の時間も大切にしたい。

私も夫も食べること、飲むこと、そして料理が好きなので、キッチンは機能的で使いやすく、ダイニングは居心地のいい空間にしたい。



おお、なんだかどんどん妄想が膨らんできたぞ···!




 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...