2023/05/06

小物類の片づけ・キッチンツール

今日はお玉やしゃもじなど、キッチンツールの小物を片づけた。



全部出してくると、けっこうな量に感じる。

でも、捨てるものはなかった。

考えたら、以前に片づけた時からほとんどそのままだ。

ということはキッチンツールの小物については、以前の片づけでカチッとポイントに到達していたってことなのかな?


日常的に使うものはキッチンの調理台備え付けの引き出しに


仕切りやケースは使わずにドサッと入れる。


以前はケースで区切ったりしていたが、そうすると見かけは綺麗だけど、長い木杓子が入らなかったり、味噌漉しが上に当たって引き出しが開けにくくなったり、引き出しの中が狭くなって全部入りきらなかったりと、不便なことの方が多く、思いきって撤去。

このくらいの量だと向きさえ揃えておけばゴチャゴチャにならないので、仕切りなど無くても全然大丈夫。

仕切りやケースを使っていた頃は、夫が所定の場所に戻してくれなくてイライラしたが、この大雑把収納だとそういうこともなくなったし。


日常的に使わないものはダイニングの食器棚の引き出しに


やっぱりドサッと。ただ、うっかり手を傷つけそうで危ない缶切りとワインオープナーだけは小さいケースに入れた。



明日は予定が入ってるので、結局ゴールデンウィークに片づけたのはキッチン小物のほんの一部だけだった。あ~あ···

でも今までの私なら全く片づけないまま終わってしまっただろうから、ちょっとは進歩したのかも。

それに、カテゴリーを小さく分ければ平日でも少し時間がある時にできそうだということもわかったから、まあ良しとしようかな。





↓↓ どちらかポチしていただけたら嬉しいです!

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...