2023/04/09

小物類の片づけ・食器

今日は夫が仕事で家にいなかったので、一昨日のレシピの片づけの残りと、食器の片づけをした。

まずは食器を全て出して···



いつも使ってるマグカップとお皿は食器乾燥機の中。あと、冷蔵庫の中にもいくつか。でもそれらはお気に入りなので除外して、残りはこれで全部。


2人家族だからもうちょっと少なくてもいいんだけど、年に何回か我が家に私の両親と弟を呼んで5人で食事をすることがあるので···


これだけ集めて、結局処分したのは蓋付きの小さな鉢と小さなコップとお皿1枚だけ。

じゃあ後は全てときめく食器かというと、そうでもない。

でも、どの食器も必要で、ないと困るものだ。


10年以上前にやった「祭りの片づけ」で片づけてから、ほとんど増えていない。もちろんお茶碗とか、よく使うものが欠けたりして買い換えることはあったけど。

ということは、私は食器に関してはちゃんと「適正量のカチッとポイント」がきていたということなのかも。だから、リバウンドしていない。


でも、ときめく食器ばかりじゃないのが悲しい。

今回の片づけが終わったら、少しずつ、ときめく食器に買い換えて行こうかな。






↓↓ どちらかポチしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...