2023/02/24

網膜裂孔?光視症?

私は昔から飛蚊症がひどく、目の前にはいつも虫や糸屑のようなのがウヨウヨ見えてるんだけど、一昨日の夜、それとは違う大きくて真っ黒なやつが見えた。

それは糸が少し丸まったような形で、右目の視野の真ん中近くに現れた。

ちょうどお風呂に入ろうとして服を脱ぎかけたところだったので、気になりつつもそのままお風呂に入り、上がった頃にはその黒い糸屑は消えていた。

でも今度はピカッと光るものが見え出した。

瞳よりひとまわり小さい円の縁を光が走る感じ。

閃輝暗点のように、ずっとキラキラ見えてるんじゃなくて、ふとした拍子にピカッと光る。

もともと右目は緑内障で、ほんの少し視野が欠けてる場所があるのだが、そこ以外に新たに欠けた場所はないようだ。


ネットで少し調べてみると、光視症か網膜裂孔のようだった。

光視症は以前に経験済みで、その時はピカッと光るものが見えただけだったのに、今回は今までに見たことがないくらい濃い黒でしかも大きい糸屑状の飛蚊症を伴ったので、嫌な予感がした。

とは言え、翌日の昨日は祝日で病院は休み。様子を見るしかない。前夜現れた新しい飛蚊症は、また見え出した。他にも2つ、今まで見えてなかったものが見える。ピカッと光るのは相変わらず続いていた。


そして今日、眼科に行ってきた。


結果から先に言うと、光視症だったようだ。

精密眼底検査したが、網膜の剥離などは見られなかった。

ということは加齢による自然現象なので、飛蚊症も光視症も鬱陶しいけど、付き合って行くしかない、とのこと。


てっきり網膜裂孔でレーザー治療だと思っていたので、ちょっと拍子抜けしたけど、まあ大事にならなくて良かった。

実は右目は緑内障だけでなく白内障もあって近いうちに手術する予定だったのだが、事情があって延期したところだった。

そのことについてはまた改めて書こうと思ってるが、とにかく最近あちこち悪くなってばかりで嫌になる。


あ~あ、ブログ始めてすぐの記事なのに、愚痴っぽくなっちゃった~(ToT)



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...