2023/03/02

朝起きたら声が出なかった

今朝起きた時、何となく喉が変だなぁと思った。

大して痛くはないけど、カラカラした感じ。

咳払いをしようとしたら、上手くできない。

あれ?何かおかしい。

「あー」と声を出してみたら


で、出ない・・・


いや、出るには出たんだけど、めちゃめちゃ枯れてる。

これ、誰の声?



夫はもう既に出かけた後で(夫は朝早いので、私が寝てる間に家を出る)二人暮らしのわが家は他に話しかける人はもちろん、ペットもいない。

布団の上で「あー、本日は晴天なり」と声に出して言ってみたが、ほとんど出ていない。(てか、もうちょっと何か他に言葉なかったんか?)


起きてうがいをしてみると、カラカラだった喉が少し潤った感じにはなったけど、出る声は同じ。

今なら犯罪の電話をかけても大丈夫だな···とバカなことを考えつつ、熱を計ってみたが熱はない。


昨日カラオケに行ったわけでも、大騒ぎしたわけでもなく、思い当たるふしはない。

そういえば、夕方くらいからちょっと喉がカラカラするなとは思ってたけど、花粉症が喉に来てる?くらいにしか思わなかった。今思えばこれが前兆だったのかも。


幸い今日は仕事休みなので、1日様子をみることにした。



とにかく暖かくして加湿して、水分補給とうがいだな。

後はトローチ、のど飴。

あ、家の中でもマスクした方がいいのかな?

そして、体力温存(何もしないでゴロゴロする)だ。



ところで、温かい飲み物を小まめに飲んでいるが、そんなに喉にしみない。

私の風邪は喉から来ることが多いが、そういう時は飲み物が喉にしみるのだけど。

でも喉が痛くなるのはしょっちゅうだけど、声が枯れることは滅多にない。この前声が枯れたのはいつのことだったか思い出せないくらいだ。



で、ただ今15時過ぎ、喉のカラカラがマシになって、声も大分出るようになった。

この分だと、明日の仕事は何とか行けそうだ。



さて、今から生姜と蜂蜜入れた紅茶でも飲もうかな・・・




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

久しぶり

ずっとブログ放置してました。 全く書く気がしなくなってしまって・・・ 仕事がうまく行かず、他にも色々あって、気持ちが落ちていました。 ずっと我慢の毎日でした。 でも人間って不思議ですね、そんな毎日でも次第に慣れてくるというか、その状態がデフォルトになる。そうすると、そこからまた“...